マンションは持ち家か賃貸か?
面白いですよね、この話。書籍や雑誌や、最近ではYouTubeにまで。
様々な方が、

・投資効果の観点から
・住まいの観点から
ポジショントークが見え隠れしながら語ると言う、なんとも不毛な戦いが、とても楽しいです。


で、僕の場合。
[マンションは絶対に買ったほうが良い]
です。

(ここから大事。全く役に立ちませんからね!)

前提は、
  • マンション買って理事長を経験し、マンション管理組合というものを体感で学びたい人
  • 理事長なのに権限がない=会社と異なり指揮命令ではなく人のつながりや信頼でチームを動かす喜びを体感したい人
  • 自分の仕事における過去のキャリアがいかに役に立たず、常に謙虚でいなければならないかを学びたい人(特に過去の肩書や栄光にしがみつくシニア男性)
  • 理事になって、価値観や生きてきた環境の異なる他の理事と、上下関係なくつながってみたい人
  • 理事会や組合員の合意形成や、管理会社の仕事を学びたい人
  • なんならマンション管理士として起業したい人や管理会社へ入りたい人(僕はこれが一番の動機でマンション買いました)
  • 広く分譲マンションを取り巻く社会問題を体感したい人(タワマン、高経年、高齢化、投資、リゾートなどなど)
  • 近隣の生活音を体感し受忍レベルを引き上げたり(人に寛容になったり)、逆に人に迷惑をかけてはいけない!という自制心をつけたい人
  • これらを総合して「学びの中からより豊かな人間へのステップを踏みたい人」
  • 買ったときより売った時のほうが安くなっても「より豊かな人間へと成長できたかな」「この経験を別の世界で活かせるよね」と笑ってポジティブに、悠然と過ごせる人

このような考え方を持てる人だったら、間違いなく分譲マンション一択です。
実例はここに一人だけいます(笑)
ちなみに我が家は買った時と売るときで(現時点では)そんなに差がないようですが、そんなことはどうでも良くて、マンション購入から人生における多くのギフトを頂くことができました。
あぁ幸せ。という話。


深山 州(みやま しゅう)
--------------------------------------------------------------------------
−マンション管理士 メルすみごこち事務所−

−マンション管理会社 クローバーコミュニティ−

−マンション管理組合の学校−
--------------------------------------------------------------------------