当社(メルすみごこち事務所)には「理事会アドバイザー(顧問プロ理事長派遣(理事長代行)などの実務を一切担当しないマンション管理士」がいる。
マンション管理士
数年前に世田谷区某所のマンション理事長をしていた「馬事公苑多摩美」さん(もちろんペンネーム)から、当社へ理事会アドバイザーの相談があり、僕が自ら訪問。

彼女が僕に「チェックしてほしい」と理事会・住民向けの資料を見せてくれた。
・資料の読みやすさ
・伝えることの上手さ(説明力)
・課題整理と提案の順序(戦略性)
すべてが高いレベルだった。僕もこういう組み立てて資料を作るよな、と。

で、あまりの優秀さについつい嬉しくなり「馬事公苑さんのマンションの顧問契約は必要ない。タダでアドバイスするから、うちに参画してほしい」と口説いて、今に至っている。

いまでは当社のマンション管理士事業全体のカイゼンをお願いしている。
僕の経営アドバイザーという位置づけだ。

で、その馬事公苑多摩美さんが、当社のグループチャットを使って「マンション管理業界や周辺業界に関するプレスリリース」に「そのプレスリリース内容に対するコメント」を添えて、日々発信してくれている。

「Googleアラート」を使って日々情報を探し、ちきりんさん張りのエッジの聞いた(示唆に富んだ)コメントが面白い。

で「せっかくの情報やコメントを自分たちだけで持っておくのはモッタイナイよね」となって、「マンション管理組合の学校」へアップすることになった。
馬事公苑多摩美マンション管理士


プレスリリースをコピペすることは誰でも出来るけれど、自分のコメントを添えることが意外とできない人が多い。コメントにこそ価値があるのに。
ということで、馬事公苑さんの業界ニュースをおすすめしたい。

深山 州(みやま しゅう)
--------------------------------------------------------------------------
−マンション管理士 メルすみごこち事務所−

−マンション管理会社 クローバーコミュニティ−

−理事長代行2.0−

−マンション管理組合の学校−
--------------------------------------------------------------------------