※2020年11月14日更新
東京都品川区、東急池上線と大井町線が交差する旗の台駅近くに立つ「ロイヤルハイツ旗の台」管理組合さんから、区分所有者の高齢化と外部区分所有者の増加による自力管理の限界を理由に、これまでの自主管理をやめ、当社(クローバーコミュニティ)へ「管理会社へ業務を委託したい」とお問い合わせをいただいた。

実際に理事3名と会ってみると、皆さん確かにシニアだが、クレバーとユーモアを持ち合わせていて、会話が楽しい。僕も年齢関係なくツッコミをいれるので、どうしても友達みたいな会話になる。

「私たち、自主管理で40年間頑張ってきたの。でもいよいよ高齢化してきて自分達だけで管理するのがしんどくなってきたの。だからこれからは管理会社にお願いしたいんです」

「最初は大手の管理会社にいろいろ相談したのだけど、規模と築年数を理由に見積もりを断られたの。」

と皆さん、本当に困っている様子。


そこで、実際にマンションを見学させてもらうことに。
すると、築40年には見えないほど、きちんと修繕の手を入れていること、そして日々の清掃に手を抜いていないことがすぐにわかる。

次に、直近の総会資料や決算資料をみせてもらった。
すると、自主管理ゆえ「管理会社が作成するマジョリティーの資料」ではなく、ややガラパゴス化しているが、とてもしっかりと作られているし、会計も適正。リーンな(スリムで脂肪のない)会計とはまさにこの管理組合のためにあるような、ムダのない決算報告だった。
ガラパゴスで全然問題ないし、なにより資料に「魂」が入っている。

これぞ自主管理の鑑。


で、僕からこう切り出した。

僕:建物はしっかりメンテされているし、清掃も行き届いているし、会計もムダがない。皆さんと話してても、失礼ながらしっかりされている。今すぐ管理会社を入れなくても大丈夫でしょ。

理事:でももうしんどいのよ。理事長は身体が弱っているし、私もいつまで資料を作れるかわからない。だから今のうちに管理会社のお世話になろうと。

僕:だからといって、皆さんがこれまでやってきた管理の仕事「すべて」を管理会社へ任せたら、失礼だけど心身ともに一層弱りますよ。

理事:、、、

僕:築40年と年数は経っているし、皆さんも高齢化は気になるかもしれないけれど、僕らプロが見て、素晴らしい管理をしてきたことはわかる。大変だったかもしれないけれど、主体的に住まいを守ってきたんですよね。やりがい、ありましたよね?それを全部他人に委ねていいんですか?僕は皆さんから、やりがい、いや失礼かもしれないけれど生きがいみたいなものを全部奪ってまで仕事したくありませんよ。

理事:そこまで言ってくださるのはありがたいけれど、理事だけでこれまで通り管理を続けられる自信がないんです。

僕:じゃ、こうしましょうか。管理の仕事「すべて」を僕らに委ねるのではなくて、どうしてもしんどい仕事だけを僕らが引き受けます。例えば、会計資料を作ったり清掃のチェックをするのは今まで通り理事の皆さんで行う。修繕工事のためのチェックや管理費滞納者への督促といった技術と手間と体力の掛かる仕事は僕らが引き受ける、、、みたいな感じで、100の仕事のうちの50を当社へ投げて頂いて、自分達でできる50は楽しみながら続けたらどうです?

理事:そんなお願いもできるのですか?

僕:本来はこのような引き受け方はしてないけれど、皆さんが管理を語るときのイキイキしたトークを聞いてたら、皆さんの仕事とやりがいの両方を取っちゃダメだと思ったんですよ。それに、自分達でできる仕事は継続すれば、管理会社への委託料も安く済むでしょ?

理事:確かに、私達もずっと頑張ってやってきたし、マンションに愛着があるから、そんなワガママな依頼ができるならとても嬉しいわ。

僕:最初は僕らに小さな仕事を依頼して、信頼が深まってきたところでいよいよ一部の仕事ですらしんどくなったら、そのとき完全に委託をすれば良いんじゃないですか?

理事:思いがけない提案をして頂いて、本当にホッとした。希望が持てた。メンバーでもう一度考えてみるわ。


、、、こんなやり取りをして解散。
理事さんのほうで「どうしても今すぐ委託したいほどしんどい仕事」を抽出してもらって、見積もりすることとなった。

自主管理 マンション 管理会社

理事の皆さんの魂に触れて、ほだされてしまったよね。

ーーー後日談ーーー
その後、皆さんで検討していただいた結果、最終的に11月から当社に事務管理業務を委託していただくことに。
みなさんと一緒に、大切に守ってきた財産と住まいを守っていきましょう。


深山 州(みやま しゅう)
--------------------------------------------------------------------------
−マンション管理士 メルすみごこち事務所−

−マンション管理会社 クローバーコミュニティ−

−マンション管理組合の学校−
--------------------------------------------------------------------------