メルすみごこち事務所 マンション管理士facebookこれまで僕が一人でちょこちょこ更新して、なかなか手放すことができなかった
メルすみごこち事務所の公式facebookページ
を、5月からM子さんを中心に回してもらうことにした。

もちろん僕もつぶやくけど、プレゼンスは弱めることに。

きっかけの一つは、僕が昨年から「体力と時間の限界」「面白くないfacebookを脱却したい」と思ったこと。
もともと個人でfacebookやInstagram・Twitterをやっていて、その上にこのfacebook、さらにクローバーコミュニティのfacebookもやって、、、経営者としてもバタバタして、完全に疲れていたよね。

そしてもう一つは「コロナ禍=働き方を一気にリモートワーク」へ変えたら、それまでオフィスワークしていたM子さんの仕事の負荷が9割減になったこと。
そう、リモートワークは人の働き方を変える良いきっかけになるよね。

もともとオープンで天真爛漫なM子さんの性格は、実は会社の情報発信(広報)にピッタリだな、、、と思っていたタイミングでのコロナ禍だった。

そこで、M子さんに、いわゆる「中の人」になってもらうことを提案したところ、実に気持ちよくOKしてくれた。嬉しいよね。

WEBやSNSを使っての情報発信手段は沢山ある。facebook、Twitter、Instagram、TikTok、LINEbusiness、ブログ、youtube、、、いきなりあれもこれもは無理なので、まずはfacebookからやってみよう、社内のことでも、プライベートなことでも、好きな時間に、好きな回数、やりたい放題、ノルマなしでやってみよう、ということに。
「とにかく、これまでのオフィスワークとは180度異なるミッション。M子さんには、まず健康(コロナ感染しないこと)を第一にして、自分の気分が乗った時に、楽しくつぶやいてほしい」とだけ注文して、あとは完全にお任せにした。


中の人 M子さん(メルすみごこち事務所)果たして。

とても僕には書けないつぶやきと、僕には撮れないような写真とが、次々と天真爛漫にアップされている(笑)
しかも、たまにオフィスへ出社しては仲間とコミュニケーションを取りながらネタを探しているし、比較的おとなしい他のメンバーからも情報を引き出している。
そして当社マスコットガール!?のりまちゃんを思いっきりネタにしている。

やはりM子さんは「中の人」として適職だった。

正直なところ、会社としてはSNS(まずはfacebook)を使いこなせている自信はないけれど、まずは当事者が楽しみながら続けてみて、やりながら発見があるだろう、くらいの感覚がちょうど良いと思っている。

M子さんとは、とりあえず1,000イイね!まで行ったらお祝い(?)しよう、と約束している。
皆さんにはぜひ「中の人」の目線でつぶやく当社facebookを覗いていただき、M子さんへコメントで激励して欲しい。
イイね!がなにより本人の励みになるからね。
※本人の希望で美少女漫画を使うことに汗

https://www.facebook.com/esumigokochi

深山 州(みやま しゅう)
--------------------------------------------------------------------------
−マンション管理士 メルすみごこち事務所−

−マンション管理会社 クローバーコミュニティ−

−マンション管理組合の学校−
--------------------------------------------------------------------------