緊急事態宣言が解除になって、街に人と活気が戻ってきた東京。
今日は管理会社「クローバーコミュニティ」として、今年の1月から当社へ管理会社をリプレイスしていただいたマンション「ニッセイパレス東小金井管理組合」の理事会へ。

ニッセイパレス東小金井さんは、それまでの業界最大手クラスの管理会社から、委託費を若干アップして頂いてまで、業界最小規模、わずか約20管理組合の当社へリプレイスしてくださった。
前期の理事長を中心に理事やオブザーバーの皆さんには本当に骨折って頂き、感謝しかない。
そして現在の理事の皆さんだけでなく、住民の皆さんに可愛がってもらっている。管理員も清掃員も楽しく仕事ができている。
『スタッフみんなで知恵絞って支援しよう』とモチベーション高く支援しています。

今日は担当の石川さん(左)と、組島さん(右)と僕の3名で、管理組合側は2名。
管理会社のほうが人が多い。
2020-05-30 16.08.13

もともと今日の理事会はコロナ禍で延期の話があったのだけれど、重要な課題の議論は会合を開いて進めよう、となった結果

・集会室には理事長と、この課題を促進してくださるオブザーバーの方のみ。
・集会室へ集まらずに参加したい方は自宅からzoomで参加

ということになった。
理事長の柔軟な快諾に感謝。


なので、実際は

2020-05-30 16.08.26

ノートパソコンの向こうの3名が加わり、5名(笑)
あとから集会室に来られた方も含めて6名で無事に成立(笑)


これまで当たり前のように「集会室に集まって議論していた」理事会が、急に「リアル」と「オンライン」の融合へチャレンジすることになり、皆さん戸惑うかな、、、と思っていたら、意外にも大好評。

むしろ、普段の理事会ではあまり発言されなかった「シニアの方」+「女性」ほど「これいいですね!」「家のほうが快適」「もともと地域の集まりでzoomやってたのよ」と想定以上の柔軟さ。

しかも初めてのzoom理事会ということで、話の途中で理解の確認を求めたこともあって、却って皆さんから質問や意見が出て、全員が一同に会するときよりも議論が活発に。

集会室に集まったメンバーも『思ったよりスムーズで良いよね』『次回以降もこのパターンでやってみようか』『もう距離は関係ないよね』と手応えを掴んだ様子。
もちろん、石川さんも組島さんも『zoomいけますね!』と盛り上がり。

肝心の課題の議論も、いつも以上にサクサクと進み、大きな方向性が見えた。
とても充実の時間だった。


理事会の終わり間際に、6月末で出向元である福岡のクローバー管理(兄貴分のグループ会社)へ戻る組島さんにお別れの挨拶をしてもらったところ、理事さんから『福岡からzoomで理事会に参加して支援してくださいよ』とツッコミが入り、爆笑。組島さんも『え、、じ、じゃあ(苦笑)』みたいな満更でもない様子(笑)

でも冷静に考えてみれば、マンション管理士(メルすみごこち事務所)の理事会顧問理事長代行の仕事において、会合への参加がzoomやLINEを使ってのオンラインで問題ないことを考えれば、管理会社の業務の中でも理事会の支援は、距離に関係なく対応できる時代が来ている、ということだ。

ニッセイパレス東小金井の理事会でのやり取りを通じて、いろいろな気付きを得ることができた。感謝。
これからも従来の業界常識にとらわれない発想で、楽しく支援していきたいよね。

深山 州(みやま しゅう)
--------------------------------------------------------------------------
−マンション管理士 メルすみごこち事務所−

−マンション管理会社 クローバーコミュニティ−

−マンション管理組合の学校−
--------------------------------------------------------------------------