先日に書いたコラムマンションの掲示板をカオスにしないで、管理会社を当社(クローバーコミュニティ)へリプレイスしていただいた神奈川県横須賀市のマンション「クリオ横須賀海岸通り管理組合」さんの掲示板について話しました。

screenshot-968com.officeblog.jp-2019.04.22-18-51-46


(前回コラムはこちら!)




前回コラムから1年半。当社に管理会社を変更していただいてから、メイン担当は私から相馬さんに変わり、先週末に理事会へ出席。

まさか、前の管理会社時代のようなカオスに逆戻りしていないだろうか、、、



で、どうなっていたかというと、、、



クリオ横須賀海岸通り 掲示板 (2)


スッキリ!



たまたまスポットのお知らせがない時期だったためさっぱりしていて、流石に普段は右の方にも掲示物が貼ってあります。

が、それでも、さっぱりキレイ!

前の管理会社が掲示物を貼りすぎていたためか、かえって画鋲の後とヘタったフェルト板が目立ってしまいます。こちらは次回の大規模修繕工事の際にリニューアルしましょう、と。



以前と違うのは、掲示板の左に緑の固定掲示、その下に「民泊禁止!」のオレンジ掲示が貼ってあることです。




マンション毎に過去の歴史や経緯があるので、管理組合ごとに内容はカスタムしていますが、極力「クローバーグリーン」基調のラミネートを貼らせていただいています。





で、、、何が貼ってあるの?


まずは、、、
クリオ横須賀海岸通り 掲示板 (3)
各種連絡先です!

こちらのマンションでは、もともと官公庁の連絡先を掲示板に常設する慣習があり、このまま踏襲しました。
ただデザインは大幅に変えて、かつ当社担当と管理員の顔を載せるようにしています。



次に、、、
クリオ横須賀海岸通り 掲示板 (4)
マンションの月間スケジュール!


これは、私がサラリーマン時代にお世話になったコスモスライフのときのスケジュールを参考にしつつ、次のマイナーチェンジを加えました。

・月ごとに更新するのは紙代がもったいないので、ラミネートして管理員が水性ペンで書き消しするスタイルに。

・スケジュールのメインは「理事会と総会」でしょ!ということで、理事会と総会のスケジュールを先にして、その下に各種点検や保守・清掃などの予定を書き込むように。

そして、色合いはやはり「クローバーグリーン」に。



最後に、、、
クリオ横須賀海岸通り 掲示板 (1)
専用使用権の空き状況や各種申請手続きの一覧!

意外とこういうの、ちょっと知りたくならないかな?または新規入居者や物件を見に来た方も知りたくないかな?いちいち管理会社へ聞くのも面倒ではないかな、、、みたいな観点で、作ってみたものです。


こちらのマンションではもう一つ「今期役員の一覧と今期取り組むべき事業の一覧」が掲示されています。役員名を載せることに抵抗があるマンションも一定数あると思われますが、こちらでは伝統的に掲示していたので継承しつつ、「今期はこんなことに取り組みたい!」ということも載せるようにしています。


いずれにしても、前管理会社時代のカオス掲示板からスッキリ掲示板へ。マンションの顔部分の一つを極力キレイにしながら、伝えたいことを見やすく掲示するように心がけています。
理事会役員の皆様のご理解と居住者の協力、スーパー管理員である田中さんのこまめなフォローもあって、本当に整然とした掲示板になっているなぁと安心しています。


いずれはこれらの情報はWEBへ掲載し、掲示板にはそのWEBへのリンクQRコードだけが貼られる、、、みたいな時代は遠くないかもしれませんね。

深山 州(みやま しゅう)
--------------------------------------------------------------------------
−マンション管理士 メルすみごこち事務所−

−マンション管理会社 クローバーコミュニティ−

−マンション管理組合の学校−
--------------------------------------------------------------------------