HP 245マンション管理コンサルタントの深山です。

東京都心には、昭和の時代に分譲された「管理組合のない」
マンションがたまにあります。

今の当たり前が、当時はそうでもなかった時代です。


23区でも屈指の住宅街に佇む、ある小規模マンションにも、管理組合がありませんでした。
管理会社も入っていない「自主管理」でしたが、それでも30年以上大きなトラブルもなく、ここまで運営してこれたのでした。


問題のきっかけは、ある住民が部屋を売却しようと
複数の不動産仲介業者へ査定を依頼した時です。


査定に来たすべての不動産業者から


「ものすごく安くしないと、売れない」
「安くしても、売れないかもしれない」


と「びっくり」の返事をもらったのでした。

査定を依頼したうちの一社に私の知り合いがいて、
こちらに相談依頼があったのです。



なぜ売れないのでしょうか?


ブログランキングにご協力お願いします!
マンション ブログランキングへ



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
マンション管理コンサルタント メルすみごこち事務所

《管理組合の良し悪しが「住み心地」と「不動産価値」に影響を与える時代を創る》

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^