≪マンション管理コンサルタント(管理士)を目指す方へ伝えたいこと≫


「幸せ」に関して
その1

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あなたは、何かをすることによって幸せを得ることはできない。
いわゆる霊的な修行や祈り、つまり神の探求をも含めて、何かを達成することによっては。


神でさえ、あなたに幸福を与えることはできない。
もし、神にそれができるとすれば、神はそれを奪うこともするであろう。


何であれ、来るものは去っていく。


幸福は、外に求められるべきではない。
それは外から、あるいは内からでも、来ることはできない。
それは決して「来る」ことはできない。


なぜなら、それはただ「在る」のだから。


それは常に在る。
どこにだろう?


どこにでもだ。
それは、ただ幸福なのだ。


あなたが自分のことを幸福だと思えないのは、
それを忘れているからである。
(以下略)


〜〜〜私のメンターに8年前教えられた言葉〜〜〜〜〜


その2

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


幸せは「なる」ものじゃなく「感じる」ものだ


〜〜〜〜〜長渕剛「Captain On The Ship」〜〜〜〜〜

その3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


しあわせはいつも じぶんのこころがきめる


〜〜〜〜〜〜〜〜あいだみつを〜〜〜〜〜〜

その4

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


人間の幸福は、決して神や仏が握っているのではない。
自分自身の中にそれを左右するカギがある


〜〜〜〜エマーソン(アメリカの思想家)〜〜〜


幸せって、「来る」ものでも「なる」ものでもないんですね。
逆に言えば、いつも自分の中にあるのですね。


そう、つらいときも苦しいときも厳しいときも、
「僕は幸せだ」って当たり前のように感じるようになると、自然と笑顔になります。


貴方が置かれている状況がどんなものであっても、
貴方が「幸せ」だと思えば、それはただ幸せです。



マンション管理士 メルすみごこち事務所