先日、埼玉県の小規模なマンション管理組合へ
「大規模修繕工事・長期修繕計画」についての出張勉強会に行ってきました。

 話は工事や修繕計画から一歩踏み込んで、日常の管理委託にまで及び、あっという間の2時間でした。その後理事長からお礼と感想のメールを頂きましたので、以下に記載します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
深山様
 勉強会でのご説明ありがとうございました。
 おかげさまで理事の皆さんも大規模修繕、管理の見直しに対する取り組みの必要性や進め方などを理解できたようです。

 勉強会の後、残っていた私と同年代の理事及び監事としばらく立話しておりましたが、女性の視点から樹木の管理が適切でない点など、管理委託の仕様の検討の必要性などを発言されておりました。
 また、この理事・監事とも、「今期は大規模修繕の検討が課題となっており、役員の当番になったことがツイていない」と思っていましたが、特に30年目までに1戸あたり250万円の不足(一時金)の長期修繕計画での見込が、ちょっとした工夫と努力により黒字転換の可能性がある試算が出たことに感心していたようです。

 管理費と修繕積立金の割合を変更するだけで各戸の負担なしに対応できると思われるので、高齢化が進むと考えられる2、30年後のことを考えるとベストな選択と思っています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 A理事長、ありがとうございました。
詳細は申し上げられませんが、お役に立てたようで嬉しく思います。


 「マンション管理」「大規模修繕」はとにかく専門用語が多く、一見多くの区分所有者には理解が難しいと思われがちですが、優しい言葉に置き換えることで「なるほど!」とご納得いただけます。

 まずは勉強から、と言う管理組合の皆様、無料の出張勉強会(セミナー)をご利用ください。

☆マンション管理・大規模修繕工事等
出張セミナー(勉強会)無料サービス始めました

マンション管理組合・中古マンション購入予定者向け 各種無料(お試し価格)サービスはこちら


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人気ブログランキング、現在34位です。
一日1回順位アップにご協力のクリックを
お願いします。
rannking人気blogランキングへ

※ブログランキングとは? → こちらの記事をご参照ください。

○1クリックで10ポイントで、1週間のポイント数の
 多いサイトがランキング上位にあがるシステムのようです。
 1日1クリックのみ有効で、熱心に2回以上押してくれても
 10ポイントしかカウントされないようですので、(お気持ちだけ
 頂いて)
一回だけお願いします。 ぽちっと ↓
 
rannking人気blogランキングへ  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜