マンション管理会社を立ち上げたいんだけど、コンサルできない?」


 当事務所立ち上げ早々に、面白い依頼がきました。
「管理会社を作るコンサルティングか。面白そうだな」
私は引き受けることにしました。


 お客様は、前々職の不動産仲介業時代にお世話になった上司です。現在は実家のある富山へ戻り、そこで不動産業を手広く展開しています。

 富山県には分譲マンションが少なく、ディベロッパーも大手数社しか進出していません。
 当然、管理会社はディベロッパーの子会社が自動的に受注しているのですが、居住者に対するサービス品質があまり良くないようなのです。


 それはそうでしょう。
 他に競合する管理会社がいない以上、品質が良くなくても管理業務を解約されることはありません。選択の余地がないのです。

 また、地方ではマンション管理に関する情報も少なく、「管理会社は自分たで変更することができる」と言うことも知らない人の多いのが実情です。



 東京では考えられませんよね。



 マンション文化は大都市圏では定着しているものの、地方ではまだまだです。




 彼はそこに目をつけて、独立系として地元のマンション管理を請負い、「良い管理を安く」提供しビジネスを展開したい、とのことです。


 私も「一からの立ち上げ」は初めてですが、経験豊富な仲間とタッグを組み進めていこうと考えています。良い成長につながりますし、ありがたい機会です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Blogサイトランキング 本サイトの順位は?
クリック →  rannking
人気blogランキングへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
☆管理者のサイト(プロフィール)はこちらから
・マンション購入前「住み心地調査」
・マンション購入トータルフォロー
・マンション管理運営各種コンサルティング
           ◆メルすみごこち事務所◆ 
⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔